気ままにのんびり~

日常の風景や思い付きでの心のつぶやき そんなことを載せてます

みんな強いね

冬が終わろうとしている。
今年も行きたかったところに行かずに後悔してる。

先日、夕張にいったら外ネコに出会った。
ご飯はもらってるようだけどこの冬も外で暮らしていたんだろね。

        二匹ねこ

ほんと、すごいね~~~。


        みけねこ


DSCF8216.jpg

それにしても夕張・・・こっちのほうは来たことなかった。
あったかくなったら歩いてみよう。



冬眠から目覚めた円山のシマリス。
ほんとによく目覚めたよ!すごいな~~~~。
このひろ~~~~~い原生林の中で一匹で・・・・。


雪の上

松の緑と

枝にて


今年の冬も行きたいところに行かずに・・・・一人じゃ怖くて・・・・
今年こそ、雪がない時期に何度か行こうよ。
行かずにウジウジ、冬終わっちゃうしーなんて・・・・

外ネコやシマリス見習って強くならなくちゃ。
もっと若かったら・・・・なんて言い訳言って(、、)



       木の上に

高い木の上で・・・
ひっそりと
一匹で


エアルのこともあるし、連れは一人でもちゃんとやれるけど
やっぱりエアルを幸せにしてあげたいって思い。高齢になってきてるからね。
ごめんね、してお出かけしようよ。

昨日からふらふら感があって、今朝血圧測ったら珍しく下が低い@@
今までないことだわ~~~~~~。
なんだろね。








  1. 2017/03/07(火) 09:42:07|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0

頑張れ、母さんリス!

熊の沢公園のエゾリスさん、お母さんになってるんだけど
そろそろ子どもちゃんたち出てくるかなーときになって月曜日にいってみました。
すごいだるい日だったけれど。なかなか行けないので無理しちゃったな^^;

はじめはエゾリスちゃんに会えなくて(TT)だったんだけど
途中で常連さんに会っておしえていただきました。
さっき引っ越ししたんだよーって@@
あ~~残念(;´Д`)

子供がおおきくなっててくわえられなくて一匹ずつ誘導して新しいところにつれていったそう。
すごいなー。カラスもいるし大変な作業だったと思うよ。



母さんリス

子供たちが新居で落ち着いたら寝床作り。
セッセと巣材を集めだしました。
休む暇ないねー。
運んで・・・・

そのあとやっと・・・・・

母さんリス@


かなりお疲れみたいで伸びてましたよ~~~~。
5匹の子供ちゃんたちが皆育っていくようにいのります。







毎日更新したいのになかなか。
毎日1枚でいいからねー。












  1. 2016/05/10(火) 16:20:00|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0

マガン飛ぶ空

日曜日にお出かけ途中で空にマガンが飛んでるのを見つけた。

マガン飛ぶ空@@@



集団だったのでどこかに集結してるんだなーと。
その群れを追ってみた。
千歳川が流れているそのあたり・・・・・
堤防を走ってみるとマガンが川にいるようだ。

私たちは白鳥やマガンや・・・飛んでると「おお!」ってことになり興奮する夫婦(笑)
自分が住んでるところの空を白鳥が飛んだりしたら幸せだな。
無理なんだけど。
もう田舎暮らしはできないしね。


マガン飛ぶ空@@

マガン飛ぶ空@

マガン飛ぶ空

どこまでも続く千歳川の堤防。
マガンはあちこちにいて、飛んでは移動して・・・と。
車が近づいてきて飛び上がるのかなとも思ったけれど。


マガン飛ぶ空@@@@

風が強くて寒い日でした。
マガンが飛ぶたびに車から出て撮るんだけどちょっとの時間で震えましたよ。
風邪ひきそーだからもうやめようって思うんだけど見ると撮りたくなる(笑)



マガン飛ぶ空@@@@@


キリがなく・・・(笑)

畑で白鳥とともにエサついばんでますけれど
こーして川にもいたんですね。


マガン飛ぶ空1


ねぐらから出たら細かく分散するのだと思っていましたけれど
こーしてまた集団となってるんだなーってこともわかりました。



マガン飛ぶ空2


たまに見るのはこんな感じの編隊を組んでの飛行ですからね。





この先、宮島沼にも行くだろうし・・・・
朝のねぐら立ちは3時とか4時とかに出なくてはならなくて大変だけど
また見たいよー。








  1. 2016/03/23(水) 13:34:43|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0

ぼく、お兄ちゃんになったの

動物園で生まれたオラウータンの赤ちゃんが公開ということでした。
シロクマのように人が大勢ってことはなかったのですけど・・・・
かわいかったですよ。


お兄ちゃんになったハヤトくん・・・・
ママとられてしまって寂しいかな。


IMGP5348.jpg


お母さんは赤ちゃんを脇のところにしっかりと抱いています。
赤ちゃんがしがみついてるのか??

       抱かれる赤ちゃん


今度は頭の上にのっけて・・・・
抱かれる赤ちゃん、頭の上


その姿をカメラにおさめようとしていた飼育員さんに

      じゃれあい7


じゃれあい2


じゃれあい1


        じゃれあい6

        じゃれあい5

        じゃれあい4

かまってよ~~~っていう感じなんでしょうか。


じゃれあい3

飼育員さんとじゃれあってました。


オラウータンはとっても賢くて驚きですね。
道具をつかうんですよ。


気持ちもきっと人と同じなんでしょうね。



おかあさんの頭に

ハヤトくんもお兄ちゃんになりましてけれど生まれたときは同じように
かわいがってもらったんですよ。まだ子供でママに甘えたいでしょうけれど・・・・
んー、ママも大変なんだろうけれど二人一緒に抱っこしてあげてほしいな。
早く親離れする動物ってかわいそう・・・かも。







  1. 2016/03/17(木) 22:24:02|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0

雪の中からこんにちは^^

円山のシマリスが冬眠から覚めたという情報を聞いていて・・・・
なかなか行けず。土曜日に行ったら会えなかった(、、)
会いたい気持ちが募ると行っちゃうのよねー。
7日月曜、お天気よし!気温も高い。GO!!!!!
連れを送り出して家を出た。

円山に着いたとたんに今日はすでに活動のようす^^
餌場で食べてるよと(*^▽^*)

餌場



あったかいとやっぱり行動するのよね。



      巣穴から@

巣穴から雪のトンネル抜けて顔を出す。
「人集まってんなー」ってうかがう。

とびだす

「お腹も減ってるし、まぁ、行くか」
ってな感じで飛び出す。コースは決まってる。

はしる~

「足つめたい~~」って言ってんのかどうか(笑)


しまりすポーズ@

ここでちょいと休憩。はやっ!(笑)
シュッとした顔のなかなかの美シマリス。
うちのエアルに似ている^^


美りす


餌場から

「ひまわりの種しかないんだよなー」って言いながら・・・・


餌場から巣穴をみる
「さて、帰りはどのコースで行こうかな」


餌場から巣穴へ

帰りは寄り道しないで一直線。
「しもやけになる~」ってかどうかわかんないけれど
裸足なんだから足は冷たいだろうな。
走り方もどこかがに股(笑)


巣穴おしり


「そんじゃまた~」


アップ

我が家のシマリスは室温20度より下がると心配なんですよね。
エゾシマリスはやっぱり違うのかな。うちのは中国からの輸入もの。

見た目は同じなんですけれどね。

エゾリスは北海道だけで本州にいるニホンリスとちょっと違ったり、
南方系のタイワンリスなんてちょっとかわいくないなーって^^;

シマリスは同じみたい。


リスらしい
正しいリスのポーズ(笑)


寒い冬を乗り越えて出てきてくれたっていう感動は大きいね!!
小さいのにたくましい。
シマリスのイメージ。
なんでもエゾリスよりも性格は荒いらしい。

春は恋の季節。
また会いにいってこなくっちゃ。







  1. 2016/03/09(水) 16:04:24|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

ポンママ

Author:ポンママ
こんにちは
ここでお会いできてうれしいです
ここでは日常での出来事、風景
思い付きでの心のつぶやき・・思うままに綴っています

趣味はカメラとペットのシマリスです

↓過去のブログです、よければ見ていってください。
気ままにのんびり(旧)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしてくださると嬉しいです
よろしくお願いします

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (122)
食べ物 (70)
乗り物 (9)
街 (30)
動物 (99)
観光地 (20)
建物 (10)
東千歳 (1)
催し物 (102)
空・雲 (30)
人物 (17)
風景 (86)
廃屋 (9)
お出かけ (222)
富良野・美瑛 (52)
お店 (13)
草・木 (15)
カフェ (8)
水 (2)
その他 (19)
昆虫 (2)
お知らせ (17)
日常 (164)
撮影 (141)
東京 (29)
リス (12)
祭り (3)
ニセコ (2)
夫弁当 (1)
糠平 (5)
動物・鳥 (1)
小樽 (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示