気ままにのんびり~

日常の風景や思い付きでの心のつぶやき そんなことを載せてます

小樽シマリス公園(*^▽^*)

やっとやっと行ってきました、小樽シマリス公園!!
なんでずっと行かなかったのかは・・・ちょっとどんな環境でシマリスが
飼われてるのか見るのが怖かった・・・・^^;
みんな、いい感じでかわいがられてるようなので決心がついて(--)
4日に行ってきました。


小樽天狗山もひさしぶし~~。
ロープウェイははじめてだったかも。

IMGP9431.jpg

ロープウェイから降りてすぐ目の前。
ずっと前からあったようだ。
ここに来たのはいつのことだったか・・・・
写真始めて一度や二度来たかもしれないけれど・・・シマリス公園の記憶はない。


IMGP9434.jpg
ね、かなり年季もの。


IMGP9436.jpg
はいるとこんな感じで・・・・
ちょっと写真がまがってるけれど^^;

なかなかの広さででよ。
みんな、ルールを守ってシマリスを大事にしてるよう。
小さいので踏まれたりするのがすごい心配なんですよね。

       IMGP9442.jpg

100円でひまわりの種売ってます。


IMGP9448.jpg

ポーズも決めてくれます(笑)

         IMGP9503.jpg


写真は例のごとくいっぱい撮ってますので適当にここに載せます。

IMGP9491.jpg

みんなとてもよく慣れています。
かじったりがないですね~~~。
うちのウリボウのような人に触られるのが嫌な子はいないようです。
自分から寄ってきておねだりします。


IMGP9477.jpg
触ってみたいけれどちょっと怖いって子もいます。
小さい生き物は壊しそうで触るのが怖かったりしますよね。
ちょっと要領がわかると大丈夫^^


       IMGP9464_20150706120906e1b.jpg

       IMGP9459.jpg


無料なのでもう何度もここにきてるような子もいます。



IMGP9514_201507061213578c2.jpg

小さな生き物にはどう接するかをここで学ぶことができますね。

軽くつかむとか・・・・実際触ってみないとわからないものです。

IMGP9523.jpg

大人も大はしゃぎです^^
アジア系の方も多くいらしてて、大喜び。

写真や動画や盛んに撮ってます。


       IMGP9562.jpg

IMGP9527_2015070612135974b.jpg

えさを隠したりもします。
何かの陰や土の中に隠します。

立ち入り禁止のところには入ってる人はいませんでした。
そこにはシマリスたちの巣穴があったりします。
冬はそこに入って冬眠したり寄るはそこに入ってお休みしますので大事な巣穴です。


       IMGP9538.jpg
たまには人から解放されてゆっくりもしたいですよね^^


      IMGP9593_20150706122057a61.jpg


      IMGP9613.jpg

モグモグタイムばっかりでしたね~~~~~(笑)

ホッペをパンパンにして走って隠しに行ってまたおねだりして、と
すでに冬へのたくわえをしてるのでしょうかね~~~~。
みんなが帰って後でゆっくりと食べようとしてるのかな。



天狗山は車でものぼることができます。


うちの子たちもかわいいけれどたまには他の子たちともあそびたいですね。

うちはあまり食べないように気を付けています。
太ってしまうのでね。
野生とはやはり違うのでしょうね。











  1. 2015/07/06(月) 12:27:39|
  2. リス
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://ponmamaphoto2.blog.fc2.com/tb.php/1011-3da458d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポンママ

Author:ポンママ
こんにちは
ここでお会いできてうれしいです
ここでは日常での出来事、風景
思い付きでの心のつぶやき・・思うままに綴っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (125)
食べ物 (71)
乗り物 (9)
街 (30)
動物 (99)
観光地 (20)
建物 (10)
東千歳 (1)
催し物 (112)
空・雲 (30)
人物 (17)
風景 (87)
廃屋 (9)
お出かけ (227)
富良野・美瑛 (52)
お店 (13)
草・木 (15)
カフェ (9)
水 (2)
その他 (19)
昆虫 (2)
お知らせ (19)
日常 (173)
撮影 (145)
東京 (30)
リス (12)
祭り (3)
ニセコ (2)
夫弁当 (1)
糠平 (5)
動物・鳥 (1)
小樽 (1)
モルモット (1)
旭川 (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示