気ままにのんびり~

日常の風景や思い付きでの心のつぶやき そんなことを載せてます

暑い熱い一日~更別トラクターBANBA ~

連れの念願だった更別トラクターBANBAを見るために前日より更別に入りました。
町に一軒の旅館はなんとも昔ながらの・・・・
この日はトラクターBANBAを見るためのお客さんが何組も^^

会場の下見なども怠りません。

私はどんなものか調べもしてなくて・・・
BANBAってことでなんとなく想像できましたけど、「メカ馬」と呼ばれる農業用トラクターの
迫力にワクワクしましたね~~~。近くでみるとすごかった^^

11日の土曜日も暑かった(/ω\)

そして本番12日も朝から暑かった~~~~~。
連れは早くに場所とりに出かけて。出たり入ったりとしてました。

旅館の隣の役場前に出場するトラクターが集まってきました。
地元はもちろん幕別や帯広、中札内・・・遠くは弟子屈と36台。

トラクター

馬力によってクラス分けされて・・・の競技です。
115馬力から350馬力まで。

9時からパレード。

トラクターパレード

役場から会場まで。
はじめはパレードについていきたい気持ちでしたけど暑さで・・・会場入り口で迎えました。


トラクターBANBA展示

展示もしてありました。


トラクターBANBAオープニングセレモニー

昨年は19000人のギャラリーだったそうです。
今年もおおにぎわい^^
屋台もたっくさ~~んでて、それも楽しみのひとつ^^
出場者の紹介などもやってたようです。


トラクターBANBA

なんとも写真ですごさを伝えるのは無理ですわ~~

トラクターBANBA3

トラクターBANBA2


ほんとに、すいません・・・・・

水撒きしていいてもこの暑さで土は乾き後半土埃がすごかったですね~~~~

トラクターBANBA洗車@

走ったあとはきれいに洗車がまってます。
男の子にはあこがれでしょかね~~~~。

トラクターBANBA洗車

トラクターBANBA洗車2

ここが一番涼しかったかもですね~~

トラクターBANBA洗車3
ランボルニーギ・・・・@@
ひときわ、かっこいい~~~


トラクターBANBA洗車後

きれいになったらこーして整列。


トラクターBANBA見学

ファンが集まります^^


競技は誰が一等とかそんなに興味はなかったけれど・・・とにかくおもしろかった。
決勝は一番をかけて必死の様子もうかがえましたね。

この競技で若い人が自分も出たいとおもえること。
農業をやっていこうって思う気持ちが育つこと。
若い農業後継者には尊敬の思いがありましたね~~。
ほんと、この広い大地相手にすごいって思うのです。

前日会った農業女子もこの先も頑張ってほしいって思いました。
若者よ!!!日本は君たちにかかってる!過言ではないと思います。



暑すぎたけれど熱い一日、ありがとう!(*^▽^*)







  1. 2015/07/13(月) 17:20:34|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://ponmamaphoto2.blog.fc2.com/tb.php/1013-42f970ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポンママ

Author:ポンママ
こんにちは
ここでお会いできてうれしいです
ここでは日常での出来事、風景
思い付きでの心のつぶやき・・思うままに綴っています

趣味はカメラとペットのシマリスです

↓過去のブログです、よければ見ていってください。
気ままにのんびり(旧)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしてくださると嬉しいです
よろしくお願いします

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (119)
食べ物 (70)
乗り物 (9)
街 (30)
動物 (99)
観光地 (20)
建物 (10)
東千歳 (1)
催し物 (99)
空・雲 (30)
人物 (17)
風景 (86)
廃屋 (9)
お出かけ (220)
富良野・美瑛 (52)
お店 (13)
草・木 (15)
カフェ (8)
水 (2)
その他 (19)
昆虫 (2)
お知らせ (17)
日常 (160)
撮影 (139)
東京 (28)
リス (11)
祭り (3)
ニセコ (2)
夫弁当 (1)
糠平 (5)
動物・鳥 (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示