気ままにのんびり~

日常の風景や思い付きでの心のつぶやき そんなことを載せてます

ウツウツな朝

母の転院ではじめはいい風にいくのかなって思ったのに
昨日の母は暗くて何を考えてるのか
何も考えてないのかなのか・・・・
どこかを見つめてじーっとしている。
認知がすすんでるのかと思えばちゃんと会話もする。

増毛海岸沿い@

私の母は美人でどこにいてもいつも輝いていて子供のころはまぶしくて
目をそむけてしまうような私だった。

仕事も父の仕事を支えそれでいて家事もよくやっていた。
お手伝いさんもいたけれど・・・自分でもよく夜に台所に立って煮物などしていた記憶がある。
よくできた母親だったのだ。
その母が壊れていく。
いつも明るかった母が眉間にしわを寄せどこかを見つめてる。


増毛海岸沿い

学校の役員などもすすんでやる母は私とは全く性格が違って見えた。

笑ってほしいと思う。
でも私はうまく話せない。笑わせない。
耳も遠くて私の声はどーも聞き取りにくいのか会話もうまくいかない。
これからもっと話したいことがあったのに。


増毛海岸沿い@@

嫌いって・・・年頃の私は母を否定したけれど( 一一)
本当は大好きだし、わたしのためにも一生懸命やってくれたことはわかってる。
若い時はお世話になった。母はいなかったら仕事もできなかった。
子供たちも母のところでよくお留守番してくれた。心からかわいがってもらった。
父も母も初孫の我が娘はひとしおかわいかったのだろう。

華やかに暮らしていた母にこんな悲しい晩年が来るとは想像していなかった。
自分から介護つきマンションに入ると言い出した時はまだ若い時だった。
父がなくなり一人で暮らすことが寂しかったのだろう。

骨折で一人で動けなくなって・・・今本当につらい思いをしてる。
最高にみじめと感じてるようだ。

増毛海岸沿い@@@


水分をとらない。
体にいいわけがない。
看護師さんは「飲んでよー」と言う。
私も母に飲むようにうながす。しかし母は・・・夜にトイレにいくのがいやだからと。
何度トイレに行くのかは定かでないが・・・「30分前に言ったばっかりでしょ。」と言われるのが傷ついてるよう。
忙しいのはわかる。車いすでトイレだから・・・手間かかるし。
でも黙って連れて行ってくれないだろうか。
その一言で母は水分を絶ってる(TT)
かわいそうでたまらない。

昨日立ち去る私をじっと見ていた。
見えない目で私の姿を追ってるように。その姿がつらかった。

ずっと涙が出て止まらなかった。






  1. 2016/01/15(金) 10:05:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://ponmamaphoto2.blog.fc2.com/tb.php/1108-d1131a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポンママ

Author:ポンママ
こんにちは
ここでお会いできてうれしいです
ここでは日常での出来事、風景
思い付きでの心のつぶやき・・思うままに綴っています

趣味はカメラとペットのシマリスです

↓過去のブログです、よければ見ていってください。
気ままにのんびり(旧)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしてくださると嬉しいです
よろしくお願いします

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (121)
食べ物 (70)
乗り物 (9)
街 (30)
動物 (99)
観光地 (20)
建物 (10)
東千歳 (1)
催し物 (99)
空・雲 (30)
人物 (17)
風景 (86)
廃屋 (9)
お出かけ (221)
富良野・美瑛 (52)
お店 (13)
草・木 (15)
カフェ (8)
水 (2)
その他 (19)
昆虫 (2)
お知らせ (17)
日常 (161)
撮影 (140)
東京 (28)
リス (11)
祭り (3)
ニセコ (2)
夫弁当 (1)
糠平 (5)
動物・鳥 (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示