気ままにのんびり~

日常の風景や思い付きでの心のつぶやき そんなことを載せてます

ウリボウ、もう一度だけ。

ウリボウの話です。
昨日もよく食べていて元気そうでした。
ゲージから出たがって遊んでました。
遊んでるっていうか外でまったり。
このところ、好きにさせていたんです。
昼間は食器棚の裏の隙間に入り込んで眠ってしまい(><)心配しました。

夕方、マッサージにいって買い物して・・・・・
帰宅して和室のぞくとウリボウが血まみれになってすわっていました。
私をみて一瞬逃げましたがすぐに捕まえて体を見ました。
腫瘍のところは傷ついてません。
お腹のあまりも血まみれ。でも傷なし。どこから????
私はもう気が動転して震えがきてました。

畳やウリボウの好きな毛布に血・・・・けっこうな量にみえます。

小さな動物は出血は命取り。

タオルでくるんで手の中に抱いてましたがぐったりで動きません。
触っても反応がなくなって・・・・死んじゃう・・・
連れにLINEして「死んじゃった」と・・・・本当に死んだようでした。
だいぶして目を覚まして動きまして「ああああぁぁぁぁ・・・・」って感じでしたね。

LINEしながら救急病院さがしまして・・・・
街中の夜間動物救急病院しかなかったです。
時間が・・・おそかったので近所の病院はすでにおわっていました。

運よく連れの帰宅で一緒に行きました。自分じゃ運転できなかったと思う。



DSCF6874.jpg


写真はウリボウではなく庭の花です。

今のウリボウの写真は撮れません(、、)



シマリスを診る先生がいないって言われたけど連れの説得?で診てもらいました。
ここで帰されたらねー。車で来るだけでウリボウにはストレスなのに。

ぐったりしてて私がウリボウをつかめたからよかったのです。

やっぱり足でした。自分の足を齧るような動作があったので・・・・自傷行為だろうとおもったのです。
人間でいえばストレスからリストカットするようなものです。
リスやハムスターなどによくみられるものなのです。
いったい私が買い物中になにがあったのだろう。

腫瘍が大きくなり自分の体に異変を感じてるし、動きも思うようにいかなだろうし。

爪がほとんど噛み切られていました。

止血剤と抗生剤の注射。
それ以上はなにもできません。


自宅に戻りまた齧ってしまいました(TT)

DSCF6884.jpg


ひたすら眠ってるウリボウ。
今日はかかりつけの病院へと。

貧血がひどくて鉄剤もらいました。

多分、もうそんなに長くはないのかもしれません。
昨日手の中でぐったりとしたウリボウを見てた時覚悟ができたように思います。
たとえここから元気になってもまた同じことをするかもしれないのです(TT)

でもこのままお星さまにならないで・・・・

足はひきずってて動けないよう。
たまに移動してひたすら眠ってます。
だまって逝かないでね。

かわいいウリボウ。
大好きだよ。



        IMGP0970.jpg


まだまだシマリスのことはわかってないのです。
お医者さんもそんなにいません。





  1. 2016/06/23(木) 19:38:48|
  2. リス
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://ponmamaphoto2.blog.fc2.com/tb.php/1196-51c5db81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポンママ

Author:ポンママ
こんにちは
ここでお会いできてうれしいです
ここでは日常での出来事、風景
思い付きでの心のつぶやき・・思うままに綴っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (125)
食べ物 (71)
乗り物 (9)
街 (30)
動物 (99)
観光地 (20)
建物 (10)
東千歳 (1)
催し物 (105)
空・雲 (30)
人物 (17)
風景 (86)
廃屋 (9)
お出かけ (224)
富良野・美瑛 (52)
お店 (13)
草・木 (15)
カフェ (8)
水 (2)
その他 (19)
昆虫 (2)
お知らせ (19)
日常 (166)
撮影 (141)
東京 (30)
リス (12)
祭り (3)
ニセコ (2)
夫弁当 (1)
糠平 (5)
動物・鳥 (1)
小樽 (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示