気ままにのんびり~

日常の風景や思い付きでの心のつぶやき そんなことを載せてます

積丹へ ♯1

8月18日
全く順番でないのですけれど少し暇な今日にまとめて載せたいなと思います
さて・・・どこまで・・・

美国で運転休憩

043.jpg

水中が見えるようになってる遊覧観光船
以前のりましたが美味しそうなウニがいっぱい見えたのを覚えています

ここに来たら食べるイカ焼き
047_20110823114029.jpg おじさん、元気でしたね^^

048_20110823114028.jpg

057_20110823114028.jpg

これから昼にむけてだったので美味しそうなのは目の毒^^;
イカはおいしかったですよー

積丹にむけてGO!ですが途中の島武意海岸  285_20110823114903.jpg ここにもよく寄りました
今回ひさしぶりだったような・・・去年も来たかな
でも気づかなかった
284.jpg 海岸に降りられなくなってました@@

278_20110823115247.jpg このトンネルを通って・・・・
トンネルも昔に比べると新しくなったような・・もっと暗かった気がします
どうでしょうか? 昔を覚えてる方いないかしら?
勿論昔はこーいう危険防止の鉄骨?なんてなくてゴツゴツした岩肌のトンネルでした

トンネルをぬけるとパーッとこの景色が広がって感激でした
282.jpg
上から写真撮るしかなくなりました

子供が小さい時によくこの階段をおりて行ったねーというくらい大変な階段でした
しかし海岸におりられなくなったのは残念ですね
透き通ったほんとに綺麗な海でした
時代なんでしょうかね
今回思ったことは道路が綺麗にはしりやすくなりトンネルが増えて綺麗な風景が見られなくなって
つまらなくなったということですかね  事故などが多いのはわかりますけれど残念・・昔はよかった
そう言ってしまいますね


さて積丹岬のほうの「みさき」にて
299.jpg

この店だけ混んでるんですよねー
生ウニ丼は中止になってました
ウニがたりなくなりそうだったのでしょうねー
でもイクラも好きなのでいいです^^ 今年もここで食べられて幸せ


  1. 2011/08/23(火) 12:08:32|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<秋近しのころ | ホーム | 山奥の轟き~美笛の滝~>>

コメント

はじめまして

はじめましてこんにちは、美国在住の者です。
遊覧船乗り場は私の家のすぐ近くです。

島武意海岸は昨年の大雨で遊歩道の大部分が崩れてしまったため閉鎖になってしまいました。熊の目撃例も年々増えているのも原因だと思います。
  1. 2011/08/23(火) 12:55:19 |
  2. URL |
  3. 扇情カメラマン #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり通行止めになっているのですね
昔はカメラ機材を背負って通いましたね
途中で海がしけてきてずぶぬれで引き返したこともありました
岬のドライブインはやっているのですね~
この念仏トンネルは途中でまがってましたよね
懐かしいです。
  1. 2011/08/23(火) 14:26:18 |
  2. URL |
  3. 有村 #-
  4. [ 編集 ]

念仏トンネルは神威岬の旧遊歩道にあるトンネルですね。
現在は尾根伝いに遊歩道が整備され、旧遊歩道は立ち入り禁止になっていますが、こちらのトンネルはS字状に曲がっていて中は真っ暗闇で岩肌ゴツゴツですよ。

↓youtube念仏トンネル↓
http://www.youtube.com/watch?v=D8wUXNf0DOE
  1. 2011/08/23(火) 15:28:22 |
  2. URL |
  3. 扇情カメラマン #-
  4. [ 編集 ]

積丹一体十何年行っていないでしょう

トンネルはまだ未体験です。行きたいと思いつつ
遠い!!

うに食べれないんです。なので頂いてもよそへまわします。
先日あわび頂いちゃいました。
海の近くって良いよ^^
  1. 2011/08/23(火) 22:45:30 |
  2. URL |
  3. マム #LMIpsYY6
  4. [ 編集 ]

扇情カメラマンさん
はじめまして ありがとうございます
美国の近くなんですか
私は6歳まで余市にいたのでこっちは
小さいときによく行きましたし
ロウソク岩は子供心にずっと覚えているんです
こっちはほんとになつかしいです

写真のトンネルは島武意海岸のトンネルなんです
神威岬も昔は下をずっと歩いていきましたよね
トンネルの記憶がないのですけど、そっちとゴッチャ
になっているんでしょうか
今はやっぱり下は行けないんですね
途中までも行けないのかな
落石がこわいですもんね

でもなつかしいです
  1. 2011/08/24(水) 15:13:40 |
  2. URL |
  3. ポンママ #VSa3x9so
  4. [ 編集 ]

有村さん
そんなときもあったんですね^^
若いころはアチコチいらしたんでしょうか?
あの坂を機材もっては大変ですよね
うちはキャンプ用品持って降りましたが^^

ほんとに残念ですよー
  1. 2011/08/24(水) 15:15:50 |
  2. URL |
  3. ポンママ #VSa3x9so
  4. [ 編集 ]

マムさん
ウニは見た目が気持ち悪いですものね
それで子供のときは食べられなかったんですが・・・
アワビもだいすき~~~!!
6歳までとはいえ海育ち
よく祖母と余市の海へ散歩にいきました
余市もすっかり変わってねー
散歩した海岸もずっと前になくなりました

だから海は大好き!
  1. 2011/08/24(水) 15:18:22 |
  2. URL |
  3. ポンママ #VSa3x9so
  4. [ 編集 ]

扇情カメラマンさん ありがとうございます。
ボンママさんが通ったトンネルは念仏トンネルじゃなかったのですね
知りませんでした
念仏トンネルを何度も通って撮影に行きましたが満足な写真が一枚も撮れずに諦めてしまいました。

ボンママさん 9月4日は真狩村のほくほく祭りですよ~
スナップ写真の被写体がいっぱいありますよ~
特に子供さんが一生懸命芋ほりをしているところはサイコー
長靴を忘れないように
  1. 2011/08/25(木) 07:28:51 |
  2. URL |
  3. 有村 #-
  4. [ 編集 ]

有村さん
こんばんは

おもしろそうですね
3日夜に札幌でコンサート
元気があったら行ってみたいですね
でも早起きはできそうもない^^;

なんかおいしいものが食べられそうですね
  1. 2011/08/25(木) 22:50:32 |
  2. URL |
  3. ポンママ #VSa3x9so
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ponmamaphoto2.blog.fc2.com/tb.php/163-8da0adc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポンママ

Author:ポンママ
こんにちは
ここでお会いできてうれしいです
ここでは日常での出来事、風景
思い付きでの心のつぶやき・・思うままに綴っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (125)
食べ物 (71)
乗り物 (9)
街 (30)
動物 (99)
観光地 (20)
建物 (10)
東千歳 (1)
催し物 (109)
空・雲 (30)
人物 (17)
風景 (86)
廃屋 (9)
お出かけ (227)
富良野・美瑛 (52)
お店 (13)
草・木 (15)
カフェ (9)
水 (2)
その他 (19)
昆虫 (2)
お知らせ (19)
日常 (171)
撮影 (143)
東京 (30)
リス (12)
祭り (3)
ニセコ (2)
夫弁当 (1)
糠平 (5)
動物・鳥 (1)
小樽 (1)
モルモット (1)
旭川 (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示