気ままにのんびり~

日常の風景や思い付きでの心のつぶやき そんなことを載せてます

雨の探索 昭和炭坑跡

先にも書きましたが昨日は沼田へと向かいました
すごい興味のあった昭和炭坑探索だったのです


1930年1月開業。1969年4月30日閉山。留萌炭田(雨竜炭田)の代表的な炭鉱のひとつ

検索するとたくさんの記事があります

今はクマが出るような廃墟となっていますがその跡地には色々な建物の跡がのこっています


道中長いので・・・
  030_20111024135038.jpg  034_20111024135037.jpg
仲間がこのようなグリズリーを運んできてくれまして写真のようにメンバーは運んでもらえることに^^

風邪ひきだった私には嬉しいことでした
お天気がいいとおしゃべりしながらの歩きも楽しいのでしょうけれど
3.8キロということでしたのでほんとにうれしかったです


まずは終点の住居跡
118.jpg

途中クマの糞を見ながらでしたのでほんとに怖かったです
仲間の鳴り物とこのグリズリーのエンジン音でクマは様子を見ていたかもです

このように両側に二階建てのコンクリートのアパートが12棟ほど建っていました
このように壊されるでもなく残っているってなんだか栄えていたときのことを思ってしまい
悲しいものですよねー


112_20111024135554.jpg

119_20111024135554.jpg

129_20111024135553.jpg


185_20111024140153.jpg


これから何回かに渡って昭和炭坑を載せていきたいと思います
途中飽きたら違った写真になるかもですが その辺はいつものごとくどーなるか
謎ですv(^_^v)♪
  1. 2011/10/24(月) 14:05:20|
  2. 廃屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<隧道マーケット | ホーム | 朝夕>>

コメント

行ったのですね~。
私も途中までは向かったのですが断念しました・・・。
クマの糞あったなんてやっぱりいるんですね。
グリズリー大活躍ですね!
  1. 2011/10/24(月) 18:12:32 |
  2. URL |
  3. こなり #-
  4. [ 編集 ]

昔は繁栄してたのでしょうね。
アパートも当時にしては近代的だったのでは?
軍艦島みたいですね。
クマも怖いし、廃墟も怖くなかった?
  1. 2011/10/24(月) 18:28:27 |
  2. URL |
  3. mu.choro狸 #-
  4. [ 編集 ]

古い知り合いがこの町出身だったので、興味深く拝見しました。
いつもポロピリ湖の近くまで行くと、「この辺だったのかな」と
キョロキョロしながら昭和へ向かう道など探してましたが
かなり大きな炭鉱街だったそうですよ。
留萌に映画が来ると大勢で列車に乗って観に行ったそうです。

自分の生まれた町が無くなるって・・どんな気持ちなんだろうって思いながら話を聞いてました。

見せて頂いて感謝です。
  1. 2011/10/24(月) 21:22:24 |
  2. URL |
  3. Miyako #Eq4qkFfE
  4. [ 編集 ]

昔あった 川口浩の探検隊みたいですね
  1. 2011/10/24(月) 21:30:53 |
  2. URL |
  3. 有村 #-
  4. [ 編集 ]

親類が此処に居たんですよ~

今日その話を聞きました。
閉山後東京へ行きその後北海道で余生です。

ポンママさんのブログを見て叔母に思わず
聞いてしまいました。

怖くは無かったですか?冬撮ってみたい
  1. 2011/10/25(火) 01:53:59 |
  2. URL |
  3. マム #LMIpsYY6
  4. [ 編集 ]

★こなりさん
ええ、私も途中断念しようかと
何度も迷いました
探索は中止だろうと思いながら進みました
風邪ひいてたのでグリズリーには感謝!
でも帰り冷えました~~~


★mu.choro狸さん
この炭坑町はかなり大きなものだったようです
もう土台しか残ってなかったですが
学校も病院もありました
よくこーいうところに霊がいると
言われますけど私は全く霊感がないので・・・
見えてませんか?^^


★有村さん
そーなんですよ
探検隊なんです~~
皆さん、知識も豊富ですごいんですよ




★Miyakoさん
そうなんですかー
いろんな炭坑跡見ましたけど
ここはほんとに大きいみたいですね
なんせこの住宅までの道の長かったこと
栄えていた頃はどーだったんでしょうね
ポロピリ湖って初めて知りました
季節によって水位が違うそうですね
この日は多くて途中の廃墟も少ししか見えなかった
こんな住宅街が広がってるなんて驚きです



★マムさん
ここはとっても1人ではいけませんし
遠いです 冬は無理ですね
車の道からそれて山道歩きですもの

皆が一緒でしたから怖くなかったですけど
クマの糞があってやっぱり緊張です

ここにいた方は多いのでしょうね
炭坑の方は閉山になったら別の炭坑へと
移り住んだのでしょうね
悲しい話がたくさんありそうね




  1. 2011/10/25(火) 22:44:34 |
  2. URL |
  3. ポンママ #VSa3x9so
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ponmamaphoto2.blog.fc2.com/tb.php/252-0c3df22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポンママ

Author:ポンママ
こんにちは
ここでお会いできてうれしいです
ここでは日常での出来事、風景
思い付きでの心のつぶやき・・思うままに綴っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (125)
食べ物 (71)
乗り物 (9)
街 (30)
動物 (99)
観光地 (20)
建物 (10)
東千歳 (1)
催し物 (109)
空・雲 (30)
人物 (17)
風景 (86)
廃屋 (9)
お出かけ (227)
富良野・美瑛 (52)
お店 (13)
草・木 (15)
カフェ (9)
水 (2)
その他 (19)
昆虫 (2)
お知らせ (19)
日常 (171)
撮影 (143)
東京 (30)
リス (12)
祭り (3)
ニセコ (2)
夫弁当 (1)
糠平 (5)
動物・鳥 (1)
小樽 (1)
モルモット (1)
旭川 (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示