気ままにのんびり~

日常の風景や思い付きでの心のつぶやき そんなことを載せてます

紙すき体験

和紙の工房「紙びより」にお邪魔してきました

12月1日のオープンのときにもお邪魔してブログにも書きましたが

315_20121214095533.jpg

12日の北海道新聞の市内版に記事がでていました

そんな朝・・・室蘭から写真友が札幌にくることになって
ここにとっても興味をもっていた子で札幌に来たらいきたいなと言ってたので
とってもタイムリーね^^と思いまして・・・・到着後さっそくお出かけ~~~


    198_20121214100036.jpg まいにちが、紙びより ←クリック!ブログです


行ったときに1人紙すき体験をしてる方がいまして今日は無理なのかなって思ったのですが
その後・・・彼女も体験ができて大喜び^^ よかったね~~~

手順を簡単に写真撮りましたので・・見て興味持ちましたらどうぞ行ってみてください

  129_20121214100754.jpg  131_20121214100753.jpg

材料となる「こうぞ」                 水の中でこれを手で細かくちぎっていくのです

  132 (2)   137_20121214100752.jpg
ミキサーにいれて撹拌して繊維がこまかく見た目のりのようになったらストップ

  138_20121214100752.jpg  移し替えて水をくわえる

おお!これが・・・・これをすくうんだなーって私にもわかりました


  144_20121214102000.jpg 木枠にいすくって・・今回はハガキ大のものを二枚


  149_20121214102000.jpg 何度か繰り返して型をはずしていきます  和紙のハガキの形状がみえてきますねー


  152_20121214101959.jpg    154_20121214101959.jpg
水切りをしてひっくりかえしてさらにタオルでおさえて水を切ります  そーすると


  157 (2)   161_20121214101956.jpg

ほらほら・・・ハガキですよー


   163 (2) これは無地のものです  乾かし作業にはいります 

  165_20121214102956.jpg  何度もアイロン


  169 (2)  できあがり~~~~


  177_20121214102955.jpg 模様をつけてみます
このようなものがでてきて・・これが?って感じでしたが・・・・

  188_20121214103651.jpg たとえばこのようなものですね

180_20121214102954.jpg この段階でちりばめる


同じようにして紙の形状になったら模様ずけです やり直しがきかないー@@;
  183_20121214102954.jpg なかなかのセンスはさすが!

  193_20121214104229.jpg

アイロンで乾かして出来上がり~~~お見事!


ものづくりが好きな彼女は心から楽しんだようで次はこんなうにしてみたいとか妄想が膨らんでました

世界に一枚だけの自分のハガキ
手造りなので同じものはないのですね

手紙など書く風習もうすれてきたこの頃・・・和紙の需要はどうなのかなとは思いますが
ここに来たら和紙の利用法などもわかるとおもいます

親子での体験なども面白いかもしれませんね

      187.jpg

さらにはこーいうものも作ることができます
前回私はりんごグッズが好きな娘にこのリンゴを買ってかえりました

196_20121214104859.jpg

なしもたくさん出来上がりました^^


本当にすごい喜んでくれたので私もうれしかったです!

  1. 2012/12/14(金) 11:00:46|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<幸せタイム | ホーム | 厳寒の港にはならなかったけど>>

コメント

うひひっ(´艸`)♪
ほんと 楽しかったです~!!
妄想 いまだ 留まるところ知らず…です(笑)

その辺で売ってる安い和紙でではありますが
お人形真似して作ってみたり~♪

また あのホグホグする間食を味わいに行かねば!!
  1. 2012/12/21(金) 10:13:42 |
  2. URL |
  3. かがり #.pku57Z2
  4. [ 編集 ]

かがりちゃん
ありがとうです

こんなによろこんでもらってうれしい

また行ってみましょうね

仕事にも役立ちそうでしょうかね
  1. 2012/12/21(金) 19:58:37 |
  2. URL |
  3. ポンママ #VSa3x9so
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ponmamaphoto2.blog.fc2.com/tb.php/520-382e26d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポンママ

Author:ポンママ
こんにちは
ここでお会いできてうれしいです
ここでは日常での出来事、風景
思い付きでの心のつぶやき・・思うままに綴っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (125)
食べ物 (71)
乗り物 (9)
街 (30)
動物 (99)
観光地 (20)
建物 (10)
東千歳 (1)
催し物 (104)
空・雲 (30)
人物 (17)
風景 (86)
廃屋 (9)
お出かけ (224)
富良野・美瑛 (52)
お店 (13)
草・木 (15)
カフェ (8)
水 (2)
その他 (19)
昆虫 (2)
お知らせ (19)
日常 (166)
撮影 (141)
東京 (30)
リス (12)
祭り (3)
ニセコ (2)
夫弁当 (1)
糠平 (5)
動物・鳥 (1)
小樽 (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示