気ままにのんびり~

日常の風景や思い付きでの心のつぶやき そんなことを載せてます

盆休み

夫が帰ってきました
すでに15日に戻りましたが息子がまだいます
明日からまた1人ですが・・・
10日あまり楽しく過ごしました


いろいろと出かけたいところもありましたけれど
今回はお盆ですからお墓参りや家のことなどで・・・と言いながら
その間をぬってお出かけもしてきました


今年はお盆近くに開催となった東川でのフォトフェスティバル

018_2013081713381654a.jpg


019_20130817133815c26.jpg

いろんな作品があって毎度目移り
自分の撮る写真て?と考えてしまうわけですが自分は自分と・・・

しかし

         page_201308171338143f1.jpg

東川にくるとこんな写真が撮りたくなります




東川に来る途中高速から見えた空知の風景がとっても綺麗だったのです
あちこちに蕎麦の花
こちらのほうも蕎麦の生産が盛んとはしりませんでした

帰宅してもなーんか気になって・・というか行きたくて
火曜日に行ってしまいました


031 (2)

028 (2)

023_20130817134332566.jpg

曇り空だったのですが空知についたころにはいいお天気で暑くなりました

蕎麦堪能!


その日の夜に息子が帰って来てからは本格的にキッチンママ

お出かけは無理です~

なんて思いながらこの日は絶対!と息子にゴメンして室蘭のお祭り
室蘭民法の記事

室蘭八幡宮の祭り記事  ←こちらに詳しいことが書いてます

写真友がお神輿をかつぐというので見たかったんですよね
とってもおもしろい祭りということで興味深々でした
去年撮影に行った方もおすすめでしたので14日ワクワクしながら行ってきました



        005 (2)

室蘭の元アーケード商店街でのお祭りです
これからいよいよということでお神輿も出てきました


010 (2)
祭りの仕度もできていざ出陣という感じの若者たち




夜の撮影でまたもやぶれ写真続出なのですが
カメラマンは水がかかっては大変と撮影もかなり大変
でも祭り参加の方と同様見てるほうもとても楽しく一緒に参加してる気分で
盛り上がりましたね~ 

135_20130817135250e20.jpg
写真友の話では仕度しながら酒を飲む・・・・
飲んではかつぐ・・・という祭りだそうで何度もこんな光景が見られました



あ~~どれもピン甘かったりであげられる写真ないなー(; ̄O ̄)
雰囲気!


248_2013081713590685a.jpg

小さな祭りではあるけれど迫力もいっぱいでした


125 (2)

街の人たちがオケや水を用意してかけるかける^^


この日はすこーし肌寒かったのでそれを跳ね飛ばすかのように皆すごかったです



私も背中や足に水がかかってしまいましたが
カメラは無事!レンズにかかってタオルで拭いたり・・・程度です
走っては撮って^^
パチリで逃げるからまともな写真がない・・と言いわけばかり(、、)


177 - コピー

これはまた来年も行きたいですねー  リベンジかけて!



そんなお盆休みです
頭の中はご飯のことでいっぱい
でも今夜は息子はお出かけのようですね
一応何か作っておきますか・・・






  1. 2013/08/17(土) 14:10:01|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自然の脅威 | ホーム | 東川で写真をみる>>

コメント

蕎麦畑の写真が、すごく綺麗ですね!
自分も先週土曜日から火曜日まで実家のある名寄市へ帰省していました。
雨ばかりで、雨の止み間にお墓参りしてきたくらいですが、のんびりゆっくりとした時間を過ごしてきましたよ(^_^)
木曜日から仕事でしたが、周りはまだお休みモードでしたね(^_^;)
また明日から通常モードへと変わっていくのでしょうね。
  1. 2013/08/18(日) 22:24:01 |
  2. URL |
  3. sasasa #-
  4. [ 編集 ]

Re: よかったですね~^^

sasasaさん
いつもありがとうございます
遅くなりました
我が家も息子と夫が帰ってきてにぎやか?でした
私は忙しかったですよー キッチンにいる時間がなが~くなります^^;
月曜から通常生活でしたが寂しくてやっと今日普通になったかな
またお正月までがんばろう!
蕎麦畑はとっても綺麗でした  名寄に帰る途中で見たかしらね
  1. 2013/08/21(水) 22:14:42 |
  2. URL |
  3. ポンママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ponmamaphoto2.blog.fc2.com/tb.php/638-32cb1955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポンママ

Author:ポンママ
こんにちは
ここでお会いできてうれしいです
ここでは日常での出来事、風景
思い付きでの心のつぶやき・・思うままに綴っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (125)
食べ物 (71)
乗り物 (9)
街 (30)
動物 (99)
観光地 (20)
建物 (10)
東千歳 (1)
催し物 (105)
空・雲 (30)
人物 (17)
風景 (86)
廃屋 (9)
お出かけ (224)
富良野・美瑛 (52)
お店 (13)
草・木 (15)
カフェ (8)
水 (2)
その他 (19)
昆虫 (2)
お知らせ (19)
日常 (167)
撮影 (141)
東京 (30)
リス (12)
祭り (3)
ニセコ (2)
夫弁当 (1)
糠平 (5)
動物・鳥 (1)
小樽 (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示