気ままにのんびり~

日常の風景や思い付きでの心のつぶやき そんなことを載せてます

春を感じに美瑛へと

24日月曜日
前日のお天気の良い日に美瑛の農家さんが融雪剤作業をしたとこのこ
月曜も晴れるのできっと融雪剤が撒かれるでよーとのこと

昨年は撒かれた融雪剤の素晴らしさに堪能しましたが
今回は撒いてるところが見たいと行きたいな・・・とウズウズ
結局あまり眠れずに早朝美瑛へと向かいました

お天気がよく朝日の綺麗な朝で途中で高速を降りたくなるような風景
でも・・・作業は朝からだしーと直行!!!


IMGP0049.jpg

途中の占冠では3月の末というのに霧氷の風景
おお~~!ひさしぶり!やっぱりいいなーと撮影しちゃった



IMGP0694.jpg

富良野入りするとすでに撒かれた融雪剤で春を即感じさせてもらいました


この広い大地に一面の融雪剤を撒く作業は一仕事ですよね!

IMGP0095_20140326104340a4b.jpg
こちらは雪起こしですね


IMGP0099.jpg
早速作業してるところに出会いました
スノーモビルのイメージがありますがいろいろですねー


先日来た時は早々に・・・
IMGP2396_20140326104939934.jpg

こんな大きなキャタピラの車が作業していまして驚きました
確かに融雪剤をたくさん効率よく撒くにはこのほうがいいのかもですが
これには大袋の融雪剤を運ぶトラックがついてまして作業はおおごとでした

      IMGP2404.jpg


もう仕事がはじまってるんだなーと美瑛にむけて進みました


IMGP0691.jpg

耳をすますとスノーモビルのエンジンの音が・・・
ここは前回にいったときにお宅にスノーモビルがあって^^
それで来て見たら作業中でした


IMGP0120.jpg

IMGP0114.jpg

ひろーいところを走り回っての作業は大変なことですが融雪剤は湧いてくるものではない
ってことですよねー  私はこの時はじめて気づきました(、、)
融雪剤を袋から出して補充するんですうよね
それでまたもどってきて補充  この作業が大変そう
重いし作業してる人は真黒になると思います


何度もその繰り返し


でも春だ~~~~!!!!って感じが農家さんにも見えてうれしそうな感じもしました

丘ではスノーモビルが便利ですね

IMGP0730.jpg

あちらでも・・・・・

IMGP0778.jpg

IMGP0889.jpg
雪にできる見事なアート
でも考えて描いてるわけではなく作業効率よく走ってるとできるらしいです^^;

お仕事風景を撮らせていただいててなーんか気がひけてしまいますが
作業の大変さがつたわったらいいなと思います

雪が順調に解けて早く農作業ができますように・・・・


IMGP0878.jpg

          IMGP0887.jpg


晴天の中で気持ちよく撮影しながら感動させてもらいました!
堪能~~~
でも写真見て「んー」って思うこともありまた撮影できたらなって・・・・


その後一応青池の様子を見に行きましょうと白金に向かいました
途中、道路の雪山の向こうに黒い噴煙が・・・え??って思って見に行くと


IMGP0778-2.jpg
なんとこの広いところを手作業で融雪剤をまいてる方が@@
昔は皆こうだったんですよねー

これまた頭の下がる思い・・・・

高齢の方のようでゆっくりゆっくりと作業していました


美瑛の農家さんのビニールハウスの中ではビートの芽がでてきております
農家さんの仕事が始まっていますね
知れば知るほど大変さがわかってきますね


撮影させていただきありがとうございます!と写ってる方方にお伝えしたいです









  1. 2014/03/26(水) 11:21:32|
  2. 富良野・美瑛
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://ponmamaphoto2.blog.fc2.com/tb.php/761-e4097f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポンママ

Author:ポンママ
こんにちは
ここでお会いできてうれしいです
ここでは日常での出来事、風景
思い付きでの心のつぶやき・・思うままに綴っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (125)
食べ物 (71)
乗り物 (9)
街 (30)
動物 (99)
観光地 (20)
建物 (10)
東千歳 (1)
催し物 (109)
空・雲 (30)
人物 (17)
風景 (86)
廃屋 (9)
お出かけ (227)
富良野・美瑛 (52)
お店 (13)
草・木 (15)
カフェ (9)
水 (2)
その他 (19)
昆虫 (2)
お知らせ (19)
日常 (172)
撮影 (143)
東京 (30)
リス (12)
祭り (3)
ニセコ (2)
夫弁当 (1)
糠平 (5)
動物・鳥 (1)
小樽 (1)
モルモット (1)
旭川 (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示