気ままにのんびり~

日常の風景や思い付きでの心のつぶやき そんなことを載せてます

働きアリの仕事ぶり

長編です
見ずらいですが・・・・

雑草とりをしていてアリがスズメバチを運搬してるところに出くわしました

IMGP3489.jpg
二匹でエッチラオッチラ
なかなか進みません
しかし自分の何倍もあるものを二匹で・・・アリってすごいなーと( ´ ▽ ‘ )ノ

IMGP3510.jpg
かなり苦労してる
応援は来ないのかな~
巣のあたりにはたくさん姿が見えるけれどこには気づかない

IMGP3522.jpg
ん・・・だいぶ進んだ
気になるなー・・こりゃ最後まで見たいものだ


一匹が通りかかって応援に入る
IMGP3531.jpg


IMGP3537.jpg

アリが見ずらいところに入った
IMGP3541.jpg

小石やらで今度はスムーズに行かないような・・・・・

IMGP3557.jpg
今度は草が・・・・
いろんな障害があるな、って見てるだけで・・・
私が手伝ってあげたらすごい簡単なことなんですけれど・・・・

IMGP3560.jpg
やっぱりからまってここで応援も来て悪戦苦闘
しかーし全く抜けられる気配がないので(、、)私がそこは飛び越えさせてしまった^^;

IMGP3581_20140812171251f95.jpg
次は溝が・・・・

IMGP3581.jpg
無事クリア^0^


IMGP3589.jpg

40センチくらい進んだかな
まだ半分てとこ・・・・

IMGP3599_201408121726500a2.jpg

次はここで・・・・
ここもね~~(、、)

はじめは「暇だねー」と言ってた娘も気になったようで・・・・^^;
障害物先にどけたら・・ってことで通り道の草を抜いたりした(; ̄O ̄)


IMGP3605 (2)
仲間も増えてあと一息   ゴールはそこだー!!!

IMGP3613.jpg
草も抜いたので心配もなく・・・・

IMGP3616.jpg
押したり引っ張ったり

IMGP3618.jpg


いや~~~アリってすごいな!

IMGP3646.jpg
またもや通りずらいところだけれどゴールは目の前

IMGP3648.jpg
違う角度から
目の前に巣穴が見える

IMGP3657_20140812173557379.jpg
仲間が大勢で中へとひっぱり入れるところだけれど・・・・穴よりハチは大きいぞ@@


IMGP3661_20140812173556916.jpg
ゴールだ!!!ゴ~~~~~ル!!!!


IMGP3665.jpg
頭からつっこんでみる?でも無理だよ~~

IMGP3676.jpg
おいおい、どーすんだよ



と・・・してるうちにこっちに別の獲物をかかえた二匹が・・・・
IMGP3681_20140812174135c27.jpg

IMGP3685_20140812174134193.jpg
はいはい、通るよー
難なくすんなりと巣穴に消えた

これをここで解体するのかどーやって巣穴に入れるのかものすごく気になったのだけれど
お出かけの用事があって残念ながらおしまい(><)


IMGP3687_20140812174134b21.jpg

この状態・・・・・
約1時間の物語でした



夕方帰宅したときはなくなっていたので無事に巣穴に運んだと思いたい



長々読んでくださった方、どうもありがとうございましたm(--)m

  1. 2014/08/12(火) 17:45:38|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://ponmamaphoto2.blog.fc2.com/tb.php/840-60f945bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポンママ

Author:ポンママ
こんにちは
ここでお会いできてうれしいです
ここでは日常での出来事、風景
思い付きでの心のつぶやき・・思うままに綴っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (125)
食べ物 (71)
乗り物 (9)
街 (30)
動物 (99)
観光地 (20)
建物 (10)
東千歳 (1)
催し物 (109)
空・雲 (30)
人物 (17)
風景 (86)
廃屋 (9)
お出かけ (227)
富良野・美瑛 (52)
お店 (13)
草・木 (15)
カフェ (9)
水 (2)
その他 (19)
昆虫 (2)
お知らせ (19)
日常 (171)
撮影 (143)
東京 (30)
リス (12)
祭り (3)
ニセコ (2)
夫弁当 (1)
糠平 (5)
動物・鳥 (1)
小樽 (1)
モルモット (1)
旭川 (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示