気ままにのんびり~

日常の風景や思い付きでの心のつぶやき そんなことを載せてます

夏のパン教室

今日7月5日いいお天気
撮影日和でもあって  写真仲間が樽前ガローにいってて
うらやましくもあったけど なんせ2カ月ぶりのパン教室もはずせない


夏、暑いときはパン生地が柔らかくなって扱いにくくなる
手が熱いのかよくくっついてくるんですよね、私・・・四苦八苦


 002_20110705181457.jpg 生クリームとブルーベリー

003_20110705181457.jpg
夏の水菓子 「水ぼたん」作成中  奥にペーパーちくわロール

 005_20110705181841.jpg 006_20110705181840.jpg
先生の友人が試作したご飯をいれた食パン  チャーハン?っだったか・・
珍しいものをごちそうになった@@
丸いのはちくわロールのあまった生地を丸めたもの バジルがはいってるので美味しい!

    008_20110705182240.jpg

以前「水まんじゅう」を習ったときにしょっちゅう作ってたんですよね
そんな感じのお菓子  まー自分で作ったら自分で食べることになるからもう家で作らない
でもかわいい~~~
白あんに紅こうじをいれてピンク色
甘くもなくぺロリと二個は軽いね^^


話は健康のこと 子供のこと 親のこと
他の人は皆さん子供さんがもう落ち着いてるのでいつも参考にしてる
子供の結婚か~~~想像つかない私
  1. 2011/07/05(火) 18:28:21|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<バラの季節になったんですね | ホーム | 天まで届け ~赤羽の丘~>>

コメント

いいですね!

手が暖かい人はパン職人に向いてるってなんかのマンガで言ってました(^^;

しかしパン美味しそうですね~。
パン好きなのでたまりません♪
  1. 2011/07/05(火) 20:17:53 |
  2. URL |
  3. タクマ #HX8EHCgA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^

私もパン焼くんだけど教室に通いたいなぁ~
やはり田舎は駄目ね!!

パン大好きです。夜ご飯パンでも平気
そんな私にたまらない写真^^
  1. 2011/07/05(火) 20:38:22 |
  2. URL |
  3. マム #1acmT.yw
  4. [ 編集 ]

温度で、パン生地の状態も変わってくるんですね。
  1. 2011/07/05(火) 23:10:56 |
  2. URL |
  3. sasasa #-
  4. [ 編集 ]

子供が小さいころ近所で教えてくれる奥様がいて、よく作ったわ。でも作ると自分が一番食べてた。
写真とパン教室か、どっちもいいな^^
  1. 2011/07/07(木) 07:07:57 |
  2. URL |
  3. mu.choro狸 #-
  4. [ 編集 ]

タクマさん
えー@@そうなんですか
でも生地が手にくっつくので困りますよ
それにパン作りは暑いときは向かないんです
生地がすぐにダラーンとなっちゃってね
ホームベーカリーはその心配ないです^^
  1. 2011/07/07(木) 10:43:19 |
  2. URL |
  3. ポンママ #VSa3x9so
  4. [ 編集 ]

マムさん
最近は娘に借りたホームベーカリー
ここは自宅でやってるので
もう15年来の仲良しが先生囲んで
ランチ気分 

私もご飯よりパン!

子供が小さい時はよく作りました
  1. 2011/07/07(木) 10:45:33 |
  2. URL |
  3. ポンママ #VSa3x9so
  4. [ 編集 ]

sasasaさん
パン生地は敏感!
美味しいパンを作ろうと思うと
やっぱりいろんなことに気を使うみたい
焼き立ては最高の贅沢!かも~~
  1. 2011/07/07(木) 10:47:28 |
  2. URL |
  3. ポンママ #VSa3x9so
  4. [ 編集 ]

mu.choro狸さん
いらっしゃいませ^^

そーなんです
作ったら食べなくちゃいけないので
今夫と二人なんで作る気しないのです
冷凍しとけばいいのですけど・・・

パン教室は気楽で美味しいから楽ですー^^
  1. 2011/07/07(木) 10:49:45 |
  2. URL |
  3. ポンママ #VSa3x9so
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ponmamaphoto2.blog.fc2.com/tb.php/87-8c65bb96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポンママ

Author:ポンママ
こんにちは
ここでお会いできてうれしいです
ここでは日常での出来事、風景
思い付きでの心のつぶやき・・思うままに綴っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (125)
食べ物 (71)
乗り物 (9)
街 (30)
動物 (99)
観光地 (20)
建物 (10)
東千歳 (1)
催し物 (105)
空・雲 (30)
人物 (17)
風景 (86)
廃屋 (9)
お出かけ (224)
富良野・美瑛 (52)
お店 (13)
草・木 (15)
カフェ (8)
水 (2)
その他 (19)
昆虫 (2)
お知らせ (19)
日常 (166)
撮影 (141)
東京 (30)
リス (12)
祭り (3)
ニセコ (2)
夫弁当 (1)
糠平 (5)
動物・鳥 (1)
小樽 (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示