気ままにのんびり~

日常の風景や思い付きでの心のつぶやき そんなことを載せてます

秋空に飛ぶ 北見地区農道離着陸場

翌日の日曜日、ホテルから出て・・・・ほほ~~行くところがあったのね
ちゃんと思っていたんだね
朝になってそんなことろがあるのかーと私

連れはグライダーが趣味です
今は東京にいるのでできないけれど札幌にいたときはたまに飛びにいってました

北見農道離着陸場
グライダーの滑空場・・・・

けっこうな人数がいて若い人が多くて驚いた
北見工業大学の学生さんがやっているのだ^^
高齢化がすすみ札幌のクラブは年配ばかりだったからうらやましい光景でした

IMGP9583.jpg

           IMGP9585_20141014184316bd0.jpg

グライダーは三機あって、モーターグライダーが一機  飛ぶのを引っ張るのが一機

IMGP9593.jpg

            IMGP9594.jpg

グライダーをする連れはかっこいいと思うけれど休みごとにグライダーに行かれたら
おもしろくなかったし(><) 早朝から暗くなるまでするのですから・・・・
いい顔してなかったけれど、とっても素敵な趣味だと思うよ

IMGP9601.jpg

IMGP9609.jpg
機体のチェックもすみいよいよ飛ぶ準備がはじまりました^^

IMGP9611.jpg

IMGP9612.jpg
グライダーはエンジンがありません  だから飛ぶ場所までみんなで運びます

IMGP9600.jpg
向こうにグライダーを空にひっぱる飛行機があります

IMGP9619.jpg
なが~~い滑走路をゆっくりゆっくりグライアーはすすみます

IMGP9639.jpg

こーして二機並び、前の飛行機がグライダーを空へとひっぱるわけです
そーして風にのったところで切り離すのですよ

IMGP9643.jpg
浮かび上がりました~~~~~~

IMGP9647.jpg
下で待機してるメンバーはグライダーと交信したり・・・・様子をみています
まだ練習生が操縦してるのでグルッと回ってもどってきます
空を飛ぶのですから・・・失敗したら死ぬことがあるって(、、)だから必死に練習~
たくさん飛行することは重要です

IMGP9652_20141014185458096.jpg
グライダーを切り離した飛行機がもどってきました

IMGP9658.jpg
ちょっと風が強くて飛びあがるとき傾いたりしていたけれど無事順調に飛んでます

気持ちいいだろうね~~~~
エンジンがないから風の音だけしか聴こえなかったという記憶が・・・

IMGP9663.jpg
飛びたいな~~~っていう顔した連れが見上げます

確かに一度飛んだらやみつきになりそうな魅力がありますよ
この綺麗な景色を空から見られるんですからね

ゆっくりしたかったけれど夜には東京に戻る連れなので一機の飛行みてサヨナラでした
今日は気持ちよかったものねー残念だたねー
またこちらに戻ったら飛んでいいよ(--) 一緒にいって近所で撮影しながら待ってるかな(^^)/








  1. 2014/10/14(火) 19:06:36|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://ponmamaphoto2.blog.fc2.com/tb.php/870-dccaf920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポンママ

Author:ポンママ
こんにちは
ここでお会いできてうれしいです
ここでは日常での出来事、風景
思い付きでの心のつぶやき・・思うままに綴っています

趣味はカメラとペットのシマリスです

↓過去のブログです、よければ見ていってください。
気ままにのんびり(旧)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしてくださると嬉しいです
よろしくお願いします

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (124)
食べ物 (71)
乗り物 (9)
街 (30)
動物 (99)
観光地 (20)
建物 (10)
東千歳 (1)
催し物 (102)
空・雲 (30)
人物 (17)
風景 (86)
廃屋 (9)
お出かけ (223)
富良野・美瑛 (52)
お店 (13)
草・木 (15)
カフェ (8)
水 (2)
その他 (19)
昆虫 (2)
お知らせ (19)
日常 (166)
撮影 (141)
東京 (29)
リス (12)
祭り (3)
ニセコ (2)
夫弁当 (1)
糠平 (5)
動物・鳥 (1)
小樽 (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示