気ままにのんびり~

日常の風景や思い付きでの心のつぶやき そんなことを載せてます

2011・3・11 思い出して・・・ 

東日本大震災から4年が過ぎた。
もう4年?まだ4年?
それにしても復興が遅いね・・・
自分ならどうなってることか(、、)

2011年は千歳に住んでいた。
息子は東京。

あの時は家にいた。揺れた・・・・
夫から電話?メール?…連絡がきた。「大丈夫?」と・・・・
何事なのか・・・TVをつけていた「ミヤネ屋」だった。地震のときにスタジオもかなり揺れて
東京が揺れた?千歳も揺れた・・・え??そんなに@@ 全国的?みたいな思いで混乱。
東京のスタジオはかなり揺れてて息子を想った。
TVの中継をずっとみてたらどうも東北らしい・・・・・

すぐ息子にメールしたら通じなくて・・・いや、その直後はつうじたんだったかな???
とにかく部屋にいて落ちそうなものを押さえていたって話をしたな。
無事ならよし。そう思って・・・・  その後メールが届かなくなったりしたことも。
心配したなー

TVで津波の映像やその後の映像みてしばらく具合の悪い日が続いたな。

         090_20150311185730401.jpg


東京のほうも節電で暗くて。もちろん自宅も節電だったね。
東京はスーパーにものがないって・・・・息子に荷物を送ったよ。
数日かかるっていったけどそれでも流通はなんとかなってたのかな。
荷物送ったよって連絡したら普段、あれがほしいとか言わない息子が
「お米と栄養食品送ってほしい」って。札幌のスーパーもお米があまりないってことだったので
すぐに買いをに行って翌日送った。

まだまだ仮設住宅に住んでる人が多く、将来のめども立たない人だらけ・・・
仮設で亡くなったかたも。心労もかなりですものね。
国がもっと動いてくれないのかなって思う。

申し訳なかったけれど津波の映像とかで具合悪くなったのでTV見ないようにしてた。


原発・・・・・

『福島第一 タンク周囲の堰 汚染雨水400トン漏れる(27.3.10)』

 東京電力は十日、福島第一原発で原子炉を冷却した後の処理水を貯蔵するタンクを囲う、堰(せき)にたまっていた汚染雨水が漏出したと発表した。


 汚染雨水には、放射性ストロンチウムが一リットル当たり一〇〇ベクレル超が含まれ、推定で約四百トンが周辺の地面に漏出したとみられる。


 東電によると、問題が起きたタンク群は、4号機の西側の高台にある「H4」と呼ばれる区域。一昨年八月に高濃度の処理水が漏れたタンクに近い。


 今月六日、堰同士をつなぐ配管の一部から、水がにじみ出ていることが確認されていた。この水が外部に漏れないよう、排水溝につながる堰の弁を閉じ、堰内にたまった雨水をバキューム車でくみ出していた。


 しかし、その後も雨が続き、十日朝になって、パトロール中の東電社員が、堰内の水位が低下していることに気付いた。
ーーー東京新聞(27.3.10)



こんなんで原発の再稼働を口にしてるこの国の首相(><)

この国って・・・・・・


お願いしますよ・・・・




  1. 2015/03/11(水) 19:16:16|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://ponmamaphoto2.blog.fc2.com/tb.php/951-8afbbc19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポンママ

Author:ポンママ
こんにちは
ここでお会いできてうれしいです
ここでは日常での出来事、風景
思い付きでの心のつぶやき・・思うままに綴っています

趣味はカメラとペットのシマリスです

↓過去のブログです、よければ見ていってください。
気ままにのんびり(旧)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしてくださると嬉しいです
よろしくお願いします

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (122)
食べ物 (70)
乗り物 (9)
街 (30)
動物 (99)
観光地 (20)
建物 (10)
東千歳 (1)
催し物 (102)
空・雲 (30)
人物 (17)
風景 (86)
廃屋 (9)
お出かけ (222)
富良野・美瑛 (52)
お店 (13)
草・木 (15)
カフェ (8)
水 (2)
その他 (19)
昆虫 (2)
お知らせ (17)
日常 (164)
撮影 (141)
東京 (29)
リス (12)
祭り (3)
ニセコ (2)
夫弁当 (1)
糠平 (5)
動物・鳥 (1)
小樽 (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示