気ままにのんびり~

日常の風景や思い付きでの心のつぶやき そんなことを載せてます

なつかしい場所~忍路

26日、日曜日に小樽へと向かう。
桜の季節…今年は小樽の桜が見たいと思ったのですが、やはりまだ早かった。

小樽に行く前に寄り道したり・・・・・
通り過ぎて忍路へと。

ここは私が小学生のときに海水浴に来ていたことろです。
いまは遊泳禁止なのでしょうか・・・・


忍路廃屋


この廃屋よりも隣の北大水産学部の臨海実験所の建物が有名ですね^^;


忍路1

忍路3

IMGP3902.jpg
このバスは有名かもしれないですね~~~~
ずっとありますね。かなり傷みました・・・・

忍路10

昔はこんなふうに閉じられていなかった・・・・
だんだんと危険度がUPしてきたのだろうね。
小学生のころはここから入って岩場でおよぎました。
ここから漁師さんの船で蘭島海水浴場へと行ったりも。



      忍路9
山のほうへと歩いてみた。
奥のほうは畑らしい・・・・。

記憶が曖昧で謎。母にもう聞けないし・・・・。
ここにホテルがあったのだろうか。そう信じてきたのだけど調べてもわからなくて・・・
海水浴に来て忍路に泊まったのだけど・・・・すぐそばに宿があったような記憶。

IMGP3921_201504272235478c9.jpg

IMGP3917.jpg

ここに来ると海ばかり写してたけれど・・・・
山のほうを気にしたのははじめてのこと。



忍路4

廃屋もあり・・というか使われてはいるようで、昔は住んでいたような・・・・



忍路7


        忍路5

上から見るといつも気になる崖の下の廃屋。
崖のことろを歩いて下にいけそうだ・・・・

忍路6


本当に懐かしい…毎年くるのだけれど。
母と弟と私の三人で。親友も一緒に来たことがあった。
かすかな記憶。

昭和40年代のこと。

旭川に住んでいたけれど懐かしい海に毎年連れてきてくれた。

どうやってきたのかとか全く記憶にない。
車だったのか?? 母に聞いてももうちゃんとした返事はないだろう・・・・。

もっといろんなこと話しておけばよかった。



  1. 2015/04/27(月) 22:49:59|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://ponmamaphoto2.blog.fc2.com/tb.php/978-d43c01db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポンママ

Author:ポンママ
こんにちは
ここでお会いできてうれしいです
ここでは日常での出来事、風景
思い付きでの心のつぶやき・・思うままに綴っています

趣味はカメラとペットのシマリスです

↓過去のブログです、よければ見ていってください。
気ままにのんびり(旧)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしてくださると嬉しいです
よろしくお願いします

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (122)
食べ物 (70)
乗り物 (9)
街 (30)
動物 (99)
観光地 (20)
建物 (10)
東千歳 (1)
催し物 (102)
空・雲 (30)
人物 (17)
風景 (86)
廃屋 (9)
お出かけ (222)
富良野・美瑛 (52)
お店 (13)
草・木 (15)
カフェ (8)
水 (2)
その他 (19)
昆虫 (2)
お知らせ (17)
日常 (164)
撮影 (141)
東京 (29)
リス (12)
祭り (3)
ニセコ (2)
夫弁当 (1)
糠平 (5)
動物・鳥 (1)
小樽 (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示